2010年4月26日月曜日

消せないフォルダ2

予期しないエラーのため、フォルダーを削除できません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。

エラー 0x80070091: ディレクトリが空ではありません。

この、setpoint600j_x64 フォルダが削除できません。

消せないフォルダをコマンドプロンプトから削除する

  1. setpoint600j_x64 フォルダを Shift and 右クリックパスとしてコピー

    💡Windows10 に "コマンドウィンドウをここで開く" メニューを復活させる方法

  2. ファイル名を指定して実行… → cmd

  3. rd /s スペース → 貼り付け → Enter → y

    フルパス

    無事に消えてくれました。

ただし!これでは消えない場合も多いようです。

こちらの方は、上級者で、かなり色々な方法を試されたみたいですが、削除できなかったようです。

Zipファイルを解凍したものらしいのですが、今回のものは、NSISインストーラを解凍したものなので、少し似ています。

何度やっても再現できて、フォルダの中には拡張子のないファイルやフォルダがありました。

過去に、末尾にスペースがあるフォルダ(手動では作れない)などが消せない事例がありましたが、そのあたりでしょうか?

OS は、Windows 7 なのですが、XP の頃から、このエラーはあるようです。(文言は多少違います)

あと本文とは関係ないですが、[Ctrl + C] で、エラーメッセージをコピーできませんでした。

Windows の メッセージボックスなら、すべて可能だと思っていたので、ちょっと試してみたのですが、Excel 2007 の Messageboxをはじめ、かなりの場合でコピーできませんでした。

思い込みだったのかな?書き写すのが大変でした。