2012年9月28日金曜日

Hotmailの名前を非表示にする方法 - 決定版 -

The Field Guide さんに素晴らしい情報が載っていました。

How to Remove or Hide a Last Name from a Windows Live Profile

Hotmailの名前を非表示にできた!

前回はに限りましたが、今回は取得済の hotmail でも可能です。


プロフィールにサインインします。( https://profile.live.com/ )

名前の編集画面へ移動して、姓の欄を空白にします。

Profile Edit name

IME の文字パレットを起動します。

Open Character Map of MS-IME Open Character Map of ATOK

MS-IME と ATOK

Unicode の U+202A の文字をダブルクリックして確定します。

MS-IMEの場合はスクロールして探す必要があります。 (左)
ATOKの場合はコード欄に、202A を入力すれば簡単です。 (右)

Select U+202A Select U+202A

説明では Arial のフォントが必要とのことですが、他のフォントでも大丈夫です。

空白も表示されず、カーソルも移動しませんが、続けて名の欄も同様にします。

save

保存をクリックして完成です。

名前のないプロフィールができました

新規作成するときは前回の方法で、既得のアカウントは今回の方法でどちらにも対応できました。


その後、検証してみて少し気になるところがありました。

送信、受信、返信は問題なくできます。

From name が長い文字列になり、通常の名前に戻しても、そのままでした。

受信側は From name がない時は From address を表示しますが、「あるけど読めない」ので空欄のような表示になります。

名前は空欄ではなく、UTF-8 の読めない、表示できない文字列がバグにより登録された状態になっています。


2013年9月13日Outlook.com で IMAP が利用可能になりました

2013年5月07日Outlook.com で他SMTPによる送信が可能になりました

2013年4月13日Gmail の名前を非表示にする方法