2013年3月7日木曜日

- 緊急 - Fast Video Download に注意!

威嚇するキツネ

Firefox アドオンのFast Video Downloadに用心してください。

Googleの検索結果 1 位のところに、https://kourl.com から始まるリンクが、最近付くようになっていました。ワンテンポおいて「ぐにゅぅ」とでてくるので、検索トップと間違えてクリックしてしまうことも、しばしば。

Google の仕様だと思い、また、暇な時にでも対策を調べようとのんびりしていたのですが、Opera や Iron では表示されていないことに気がつきました。もちろん同じ検索語句でパーソナライズは無効にしてあります。


最近、初めて入れたアドオンが怪しいということで、チェックするも問題なし。本格的に変。ということで腰を据えて調べたらピッタリの記事が見つかりました。

【kourl.com】FireFox アドオン Fast Video Download にやられた

このブログさんの書いているとおりでした。

眠るfirefox

Fast Video Download は YouTube などのビデオをダウンロードできるようになるアドオンで、非常に人気があります。

特に必要ではないのですが、とっさの時にダウンロードできないとくやしいので、昔から取りあえず入れてあります。

人気があるし、今まで問題なかったから~ というのが盲点で、ノーマークでした。どこかのバージョンアップで仕込まれたのでしょう。


被害としてはアドウェアに分類されるのでしょうか。

改めて配布ページを見てみると、12月頃から辛辣な意見が飛びかっています。
Fast Video Download :: Reviews :: Add-ons for Firefox

アドオンは Firefox のセキュリティなど意味のないものにしてしまうほど色々可能ですが、いくら注意書きがあっても、いちいち調べるわけにはいきません。ユーザーはレビューなどを見て、どこかで信用するしかありません。その信用を裏切られた気持ちの現れかもしれません。